La galette des rois 2018 そして、マイナス思考との向き合い方
今週末はガレットデロワGalette des roisを食べる週末でした。
私たちは子供がいないので、大体お義姉さんの子供たちと祝いますが
今年は実家に戻らなかったので、夫婦二人だけで。。。
ガレットの中にはフェーヴFèveという人形の陶器が入っていて、それが入っている個所を食べた人が一月中王様的な存在になるという、子供のための優しいお祭りなのですが
私たちの場合は切り分けているときにフェーヴが出てきちゃったので、普通に午後のお茶をガレットと共にした感じになってしまいました沈。。。
そして、普段甘いものを全く食べない私たち夫婦にとって、アーモンドクリームの入ったパイは大変重たいので、ガレットを食べるために、お昼はプレッツェルとCafé des arts で唯一お目にかかれるアペロで済ませてしまいました。。たまにだから、こういうこともいいですけれど、やっぱり普通に食事した方が体には良いですよね~
あ、最近豪雨がふって、その前も雪と雨の連続だったので、町が水で溢れています。
私が住む町から晴れた田舎は、山のふもとなので、本当に本当にあちこちが水浸しになってまーす。
湖の嵩もすごーく多くて、ちょっと危険なのではないでしょうか?
私たちの近所の道は大雨注意報の日に通行止めになってしまったりと、雨の被害が結構出てきています。そろそろ晴れてくれるといいな!
そんな願いを込めて、明るい黄色のチューリップを買ってきましたぁ!
お花を見ているだけで気分が上がります!
太陽の光不足なので、元気なのですが、体がいつもと違う感じでスッキリしません。
なので、
土曜日にジュネーブでたまたま入ったカフェでカフェで飲んだジンジャーレモングラスのお茶にとっても癒されました。
なんとなく、お友達との会話の中で、マイナス思考について考えることがあったので、
それをちょっとシェアしたいと思います。
マイナス思考って、人生の中で何かきっかけがあって、自然と出来上がっちゃったものだと思うんです。
私もそうです。時々マイナスな思考がふわっと浮き上がってくることがあります。
そして、その思考はいつも似通っています。
人生は変わりゆくものだから、マイナスなことが起きたって、起きた瞬間から、それは過去の出来事になるわけですから
マイナス思考にとらわれちゃうのは、過去の出来事に対しての心の反応であり、
今の自分に適応していないことの方が多いんですよね。。。
このカラクリを乗り越えられれば、今起きていることに対して、ちゃんと正確に反応できるようになっていくと思うんです。
思っていることが伝わればいいのですが、
その時折々で対応したり考えたりすることが的確であることが多いので、過去に作り上げたマイナス思考に翻弄されるのはとても残念なことだなって感じます。
今から覚悟を決めて、好ましくない思考が浮かんで来たら、良い言葉を数回繰り返し唱えて気持ちを切り替えていきませんか?
そういった面で、エミールクーエのアファメーションや、マントラなんかはとってもいいよねって思います。
今週は職場の直々の上司の自宅に伺って、上司と上司の彼女さんと3人でヨガをする予定です!楽しい時間になるといいなー
では、皆さんもどうぞ良い一週間をお過ごしください♡
0コメント