お菓子作り フランスのおもてなし

本日2度目の記事になってしまいますが汗、、、

フランスでは、どこかに美味しいものを食べに行く約束をするより

自宅に招かれて、食事を共にすることが主流のような気がします。

なので、我が家もそれにもれず、招かれ、招き、の繰り返しなのですが

実は、私はデザート類に全く興味のない人間で、若かりし頃に甘いものを一生分食べてしまったせいか、デザートが大の苦手となってしまいました。

(あ、でもデザートが美味しいと分かっている場所では、ちゃんといただきます。まぁなくても困らない存在ということには変わりないですけれど!)

たぶん、ワインで糖分が足りているため、体が求めていない笑

でも、フランスにいると自宅でもちゃんと

1. アペリティフ

2. 前菜

3. メイン

4. チーズ

5. デザート

って感じで、レストラン張りのサービスでおもてなしされるので、私もそれに従い

1~5の順番でお料理をお出しします。

なのですが、なのですが、問題はデザート!

私は手作りのデザートなんて作ったことがないし、作りたいとも思わない!

でも、いつも買ったデザートでは味気ないし、美味しいものは遠くに売っている=エコじゃない

もうフランス生活5年目になりますが、数々のお客様にテキトーなデザートを出し続けてきた私。

ここで名誉挽回、青春時代以来、久しぶり何十年以上(?)以来となるデザートづくりに挑戦しました。

一回目は、こちらの旦那の実家で取れたFruits rougesのタルト(?)がこちら。

完全にホラーですよね。。。そして、全然美味しくない。。。


2回目は、レシピをちゃんと見て、ブルーベリーのタルト。。。


、、、我が家にはタルトを焼くお皿すらなかったことを知らず準備を進めてしまったので、仕方なくグラタン皿で焼きました。

形が悪い&あまり美味しくない。


3回目はいただいたフルーツが終わってしまったので、チーズケーキ。

インターネットで簡単レシピを探して作ってみました。が、、、

あまり美味しくないし、しつこい。。。


ということで、もうめげそう。

我が家はデザートはやっぱり無しか、買ったもので済ませてしまおうと思いました。

そのほかの料理は私の手料理で愛情いっぱい&すべてビオだからいっか~ということで。

やっぱりパッションを感じないことをやっていても面白くないですね。

あぁ~、乙女な感じとは程遠い私ですが、食事を摂ることはとっても大好き。

ご飯大好き。糖分制限ダイエットなんて絶対不可能というくらい、お米とか麺とか、やっぱり美味しいですよね♡

普通に食べて、普通にヨガして笑って、幸せです。

デザートは、また気が向いたら挑戦しようと思いますが、当分気が向かない気配です。。。





YOGA pour Tout le monde みんなのヨーガ(たみ)

本当の意味での健康のお手伝いをさせていただいております。 ネオヒーラーの施術、オイルヒーリングタッチセラピー、 クリヤハタヨガクラス、エッセンシャルオイルマッサージ フリーダンスイベント、フランス語会 など 日々の生活に取り入れてみませんか? より豊かに、より自由に、生き生きと 本来の自分自身を取り戻すトータルセラピーです

0コメント

  • 1000 / 1000