フランスで生活していると、むしろフランス語が上達しない?!
みなさま、こんにちは、たみです。お元気ですか?
私は、ファインチームでのミッションの契約が終え、今は、またまた休職中。
訳あって、日本の法律のことを調べたりすることが多くて、勉強になります。
あ、フランス語も勉強再開しました!何年振り!
私はDELF B1とB2持っているので、めちゃハイレベルなCに突入したいところ。。。
しかーし、実際にフランスで生活をしていると周りのフランス人は砕けたフランス語ばかり、
SMSなどは、私より間違えが多かったり、省略が多すぎて
(例えば un bon = 1 bon, bises = bizzz, mort de rire = mdr....)
これはごく一般的な略ですが、
なかには、もはや意味不明解明不能なメッセージもあったりしまして、
この人たちとメール交換したり、会話していると、私のフラ語まで益々砕けてゆくー!
という危機感により、フランス語の勉強再開しました。
もう、ちゃんと書くことから 離れていたので、一からやり直しなかんじです。
私的には、フランス語を日本で習っている人の方が、フランス語を正しく使用し、話しているように思えてならない今日この頃です。
かといって、DELFの試験は、フランスで受けるときの方が日本のそれよりも
レベルが高い!と聞きますから、日本帰国に合わせて受験した方が合格率が上がりやすいのか!?なんかも考えたりするようになりました。
さて、
前回のブログで書いたアーティザナルな企業に
『是非うちに来て、技術の資格の実践を学びながら、一年後に予定通り資格取得をして、で、将来正社員で長く働いてほしい、』と再度誘っていただき、
しかも、私が取得したい資格に合わせたポストを用意してくださっていたのですが、、、
熱心に誘ってくださり、とてもありがたかったのですが、、、
喉から手が出るくらい、このような機会を待っていたのですが、、、
泣く泣くお断りしました。。。号泣!
理由ははっきりしたものがあるのですが、今はまだ皆さんには公表できず、
モヤモヤした気持ちなのですが、もやもやした気持ちのままお断りしました。。。
なんで、今こういう機会に恵まれるんだろう。。。?
一年前だったら、絶対引き受けていたのに!
私は、そんな感じで今日この頃を過ごしておりました笑。。。
人生って、いろんなタイミングでいろんなことが起こりますよねー
さて、5月末にファインチームでのミッションが終わってから、数日間、チェコ共和国のプラハにも旦那さんと旅行に行っていました。
旦那さんの有給消化に付き合って、私は無給休暇になっちゃったわけですが、
プラハって素敵ですねー。
観光客があっちこっちにいらっしゃって、ほーんとに人だらけだったのですが
プラハの人は、なんか共感を持てる何かがありました。
道で通り過ぎるときに笑顔をくれたり。。。しかも、美しい女性がね♡!
旦那さんは、美しい女性が多くて、大変目の保養になったそうです笑!
(男の人って単純!)
あと街自体が美術館と言っていいくらい、あちらこちらでオモシロアートを見つけることが出来て、街歩きがとーっても楽しかったです。
またすぐ行きたくなる街、プラハ。
行きたい場所が多すぎて、一生で時間が足りるか、悩ましいですー。
例えば、インドとか、イタリアのチンコテレとか、また行きたいんですけれど、新しい場所も発見したくて、戻りたいと思いつつ、行きそびれちゃうんですよねー。
あー、旅の人生を送りたい!でも、お家にいる自分も好き!
とにかく、自分に愛情をもって
好きなことを優先して、
好きな人たちと積極的に交流して、
いいエネルギーと言葉を発信して、
人生を送りたいですねー♡
朝、まだ半分寝ていて、半分起きているようなときは
潜在意識にアクセスしやすいんですよ、皆さんご存知ですよね。
そのぼんやりしているときにこそ、良いことをイメージして、良い気持ちで
一日をスタートさせることが人生をより美しく過ごす秘訣でございます。
みなさん、是非お試しください♡
そして、YouTubeにプラハの映像をアップロードしてますので、それも見てね!
インスタグラムもフォローしてちょ。(tami.d_s)
0コメント